40代からのチャレンジ 〜人生を豊かにするために大切なこと〜

40歳で小学校教員になるため大学編入、定年後はフリースクールやカフェなどの経営を目指し日々チャレンジするオッサンの小話

【ANAステータス修行(SFC修行)2019福岡発】 #4 子連れ旅② 福岡⇔沖縄 日帰り1往復!滞在時間は3時間弱で何する?

こんにちは。

ご無沙汰の更新です。HIROKINGです。

今回はプレミアムバリュー28を使っての子連れフライトです。

いつもは妻と子どもと3人旅なのですが

今回は妻をのんびりさせようと

もうすぐ2歳の子どもを連れての

SFC取得フライトです✈︎

 

目次です。

今回のフライトスケジュール

子ども連れでプレミアムクラスだと

騒いじゃう可能性もあるのですが

なるべく寝てくれーと願いながらのこの日程です。

f:id:trip_coffee:20190303114757j:image

 

福岡空港のANAラウンジに行く予定が…

そこはやはり子ども連れの旅

そううまくはいきません。

平日だったこともあり朝から空港方面が大渋滞!

保安検査を通過するのも間に合うのか?

というくらいギリギリの空港着でした。

 

福岡空港に車で出発される方にとって

今回のリニューアルは少し遠くなった為

面倒になった方も多いのではないでしょうか?

 

私は普段搭乗する際【北】からの搭乗が多い為

車を駐車場に停めてからはスムーズに保安検査を通過したり

プレミアムクラスに乗る際も北口にあるANAラウンジにそのまま行けたりしたので

すごく勝手がよかったのですが、今回のリニューアルしたANAラウンジには

北から南までかなりの距離を歩いていかなければならなくなり

さらにまた搭乗する際は北口の方まで歩いて戻って来なければならないので

「うーん・・・ラウンジどうしよう」となってしまいます。

 

ちなみに搭乗口①~⑦までは保安検査場【北】を通過した先にあるので

ANAラウンジは少し遠くなったという方は多いと思います。

 

しかも子ども連れなら余計に距離が出ると

時間に余裕がなくなる為ゆっくりはできないかもしれませんね。 

 

まぁ私の場合今回はラウンジに行く余裕すらなかったので

搭乗口①まで子どもを抱っこしてダッシュしました(・・;)

 

プレミアムクラスで爆睡

子どもは家で朝ごはんを少ししか食べて来なかったので

プレミアムクラスで出てくる朝ごはんをしっかり食べてくれ、

食べたのに満足したらグッスリ寝てくれました。

泣きわめいたりしなかったので一安心でした。

 

沖縄10:35着 → 15:00発まで何する?

今回は8:45のフライトでしたので

サラリーマンの方が多く搭乗されていました。

そんな中私たちは子ども連れなので優先搭乗で1番に

飛行機の中へ入れてもらいました。

日帰り修行をされている方の中には

同じ区間を2往復、または3往復される方も多いと聞きますが

子どもとたくさん飛行機に乗るのは気が引けてしまい

今回は少し時間を空けて子どもと沖縄を楽しもうということにしました。

さて問題は沖縄に着いてからどうするか?

ということですが、保安検査を通過したりすることを考えると

実質3時間弱しか滞在時間ってないなと思いまして

今回はシャトルバスを利用して【アウトレットモールあしびなー】に

行くことにしました。

那覇空港から出てすぐのバス乗り場④に約30分間隔で

あしびなー行きのバス(95番)が出ていますので

それに乗ってあしびなーへ。

f:id:trip_coffee:20190303114834j:image

同じ場所にLCC専用の無料シャトルバスが

止まる為、かなり人が多いです。間違えてLCC専用バスに乗らないように注意してください。

f:id:trip_coffee:20190303114908j:image

バスの乗車時間は約20分~30分程度で到着です。

※週末は空港周辺混み合うので時間に余裕を持った方がよいかと思います。

 

あしびなーの到着場所はABCマートの裏側になります。

また出発もココからとなるので帰りの時間をチェックして

買い物に行くといいかもしれませんね。

 

あしびなーを満喫

平日だったので空港周辺はそこまで混雑しておらず

スムーズにアウトレットモールに到着できました。

アウトレットなので色んなものが安く売ってあり

ウインドウショッピングを楽しむだけでも行く価値アリです。

今回は子どもの靴を買うタイミングでもあったので

靴をGETし、その後A&Wをいただきました。

天気予報はくもりでしたが、晴れて気持ちがよかったので

外のテーブル席でいただきました。

うーん開放的(*‘ω‘ *)

f:id:trip_coffee:20190303114942j:image
f:id:trip_coffee:20190303114937j:image

食べ終わったらすぐさまバス乗り場へ

 

空港では妻から頼まれた

沖縄限定味のファンタミニ缶9本セットと

石垣ロイズのチョコクッキー←コレオススメ

をお土産に買って帰りました。 

まさかの帰りも爆睡

 

帰りのプレミアムクラスではお昼寝をしていなかったせいか

乗った瞬間はすこしグズってしまったのですが

それから疲れて終始眠ってしまっていました。

CAさんが食事を持ち帰り用にしてくださり

それも妻へのお土産になりましたw 

まとめ

 

そんなこんなで今回の子ども連れフライトは

概ね大成功だったのではないかと思います。

いつもは窓側の席でインスタ用の写真を撮るのですが

今回はすぐ立ったり、抱っこして移動したりできるよう

通路側にしましたが、プレミアムクラスだとシートが広く余裕があるので

子どもと一緒でもゆったり座れますし、

食事も出てくるので子どもと一緒に食べてたら

時間過ぎるのも早いです。

フライト時間が長ければ長いほど子連れだと

プレミアムクラスで行くメリットは十分にあると感じました。

※トイレも近いですしw

ぜひ子連れでご旅行の際はプレミアムクラスも検討してみてはいかがでしょうか?

 

今回のPPと残りPP

福岡ー沖縄

運賃2 プレミアムポイント(PP) 1,742PP

沖縄ー福岡

運賃2 プレミアムポイント(PP) 1,742PP

 

3/1-3/2 名古屋出張

福岡―名古屋

運賃5 プレミアムポイント(PP) 961PP

名古屋―福岡

運賃1 プレミアムポイント(PP) 1,148PP

 

 

今回 5,593PP

合計 19,681PP 残り30,319PP

f:id:trip_coffee:20190303114958j:image

 

最後までお付き合いありがとうございました。

まだまだ長い道のりですが楽しくPP貯めて行けたらなと思います。

解脱された方、現在修行中の方、これから始められる方など

アドバイス・応援していただけると嬉しいです!

 

いつもブログを最後まで読んでくださりありがとうございます。

子どもがいるご家庭でも楽しく家族が満足する旅行プランを今後も

SFC修行を通じてお送りしていきます。

少しでも参考になればと思います。

ぜひ皆さんもSPGアメックスやSFCで快適なご旅行を。

 

人生を旅するように暮らす。


にほんブログ村