40代からのチャレンジ 〜人生を豊かにするために大切なこと〜

40歳で小学校教員になるため大学編入、定年後はフリースクールやカフェなどの経営を目指し日々チャレンジするオッサンの小話

ANAアメックス→ANA VISAゴールドへ

 

 久しぶりに旅行ネタというか、

ANAのカードについてです。

今回はスーパーフライヤーズカードのブランドチェンジのお話です。

 

 

ANAアメックスゴールドカードの解約を検討

コロナの影響もあり、なかなか色々と自粛する中で

旅行はもちろん行かなくなったし、普段の買い物も控えるようになり

その結果クレジットカードも使わなくなってきた為、

2021年の2月で年会費の支払いが来てしまうアメックスのカードを

どうしようかという問題に直面していたわけですが、

今まで貯めていたたアメックスのポイント(1ポイント=1マイル)

アメックスの年会費を払い続けていれば有効期限なく貯めれたので

かなりメリットだなぁと思いながら長らく貯めていましたが、

やはり年会費が・・・お高い!

 

f:id:trip_coffee:20210309225632j:plain

ANA アメックス ゴールド スーパーフライヤーズカード

ANAアメックスゴールドスーパーフライヤーズカード

年会費 本会員:34,100円 家族会員:17,050円

 

普通に考えて保持するメリットや年会費のデメリットを考えた結果

泣く泣く手放すことにしました。

 

ブランドチェンジを決意

今回手放すと言っても今回はカードのブランドチェンジというやつです。

今まで散々信用のなかった私ですが、

(このあたりの話はまたの機会にw)

ようやくまともにクレジットカードを発行することが出来てきたので

そろそろVISAゴールドも作れるのではと思い

ブランドチェンジに挑戦してみました。

 

ANAのカードはスーパーフライヤーズカードですので

選択肢はさほど多くなく、陸マイラーと呼ばれる方々が

コスパ抜群ということで保有しているというウワサの

ANA VISAゴールド一択でした。

 

f:id:trip_coffee:20210309225628j:plain

ANA VISA ゴールド スーパーフライヤーズカード

ANA VISAゴールドスーパーフライヤーズカード

年会費 本会員:16,500円 家族会員:8,250円

 

デザインもアメックスほどで派手さはないですがシンプルで私はこちらの方が

好きなデザインでしたし、なんと言ってもアメックスよりも

年会費が安い!

もちろん年会費無料のクレカをたくさんもっている方からすれば

年会費1万円って高いでしょ!って思われるかもしれませんが、

スーパーフライヤーズカードのオーナーとしては必要最低限な出費だと解釈していますw

 

ちなみにスーパーフライヤーズカードの詳しい説明はこちらを

御覧いただければ幸いです。 

www.tripcoofee.work

 

一生モノの特典が年会費を払うだけで維持出来るのであれば

やはりスーパーフライヤーズカードの出費を少しでも

抑えることを考えるべきだと思います。

もちろん予算に都合がつくのであればアメックスの方が色々と

普段使いのクレジットカードとしてもいいと思います。

 

まずはブランドチェンジする旨をANAに電話し確認

今回はネットからではなくあえて電話にてアメックスからVISAに変えたい旨を伝え

新しくVISAでの申込みになる為、

 

・審査が新たに必要になること

・審査の進捗、結果によっては今持っているカードの

年会費支払い発生日に間に合わない可能性もあること

・マイレージクラブカードの会員番号が変更になること

 

などなど色々言われたような気がしますが主に気になるのはこの3点かなぁと

ですので、ブランドチェンジするのであれば余裕を持って行動してくださいね。

 

数日後申込み用紙が自宅に到着

新しく届いた申込書に必要事項を記入の上返送。

そこからの審査となりますので営業日(平日のみ数えて)で10日〜2週間くらいは

解約するまでに余裕があるといいと思います。

私の場合は申込書を返送してから新しいカードが届くまで2週間くらいかかりました。

 

アメックスの解約について

新しいカードが届いたら次はもう一枚のカードの解約です。

アメックスの解約は電話オンリーです。

「アメックス 解約 電話番号」で検索したりカードの裏面などに書いてある

電話番号に電話し、解約の旨を伝えたらその日に解約となりますのでご注意を。

私もあわよくば年会費今年はサービスしますからという引き止めがないかなぁと

期待しつつ電話させていただいたのですが、残念ながらスムーズに

解約の手続きとなりました。

忘れてはいけないのが貯めていたポイント(マイル)ですが

解約の際、電話で移行手続きもしてくれます。

アメックスゴールドなので移行手数料は無料。

ですが、1000ポイント単位なので私の場合キリがいい数字でしたので

残り数十ポイントだけを残して無事にマイルに移行されていました。

おそらくこちらも10日前後と言われましたが、

2日ほどでマイルを見たら反映されていました。解約後すぐにマイルを

使いたいという方でも1週間くらいあれば使えると思います。

※あくまで余裕を持った行動をお願いしますw

 

移行後のマイルについて

移行したマイルは3年間の有効期限がありますので

今後はこのマイルを3年以内に消費しなければならないのですが

このコロナの影響があとどれくらい続くかは不明なので

もう少し様子を見ながら使っていこうかと思っています。

もしマイルを使えなくてもスカイコインに交換してしまえば

また有効期限が伸びるのでそれも有りかなと思ってます。

 

ブランドチェンジ後について

とまぁ結果からすると無事新しいカードも届き、前のカードも解約出来、

貯めていたポイントもマイルに移行出来たのであとはこのマイルを

どう使っていこうかとコロナの様子を見ながら検討していきたいですね。

なんだか定期預金が満期になったかのような開放感と

毎年やってくる年会費の支払いを少しでも軽減出来たのは

かなり大きいと思っています。また、家族会員の年会費も抑えられるので

また旅行に気軽に行ける日々が来れば奥さんのカードも発行して

ラウンジの利用や優先レーンの利用など

3世代の旅行で重宝してくれそうな予感がしているので

まだまだ油断出来ない日々が続きますが、いつかくるその日を楽しみにして

色々と成長していきたいですね。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。