40代からのチャレンジ 〜人生を豊かにするために大切なこと〜

40歳で小学校教員になるため大学編入、定年後はフリースクールやカフェなどの経営を目指し日々チャレンジするオッサンの小話

突然ですが私、小学校の教員になります

 

 

どうもお久しぶりのHIROKING PAPA 改め

Hiroking SkyWalkerです😂

 

改名の理由は特にないのですが、もっとstar wars好きを

アピールしたいなっていう狙いと、アーティストっぽい名前に

したいなぁなんて思って、改名しました。

 

さて突然ですが、私

「小学校の教員になります」

 

契約社員として勤務中なのですが

まぁ色々とありまして、小学校の教員を目指すことにしました。

 

 

 

 

 

教員を目指すきっかけ

私の義父は教員一筋で、校長を務め上げて昨年退職されました。

在職中は海外派遣にも行かれており、海外日本人学校に赴任するなど

グローバルな活躍。そんな立派な義父に今の現状の自分が不甲斐なく

若干の負い目を感じながら自分の現状や、

今後のこと、私の性格、今までの経験などを踏まえて

教師に向いているとお墨付きをもらったのがきっかけでした。

 

一般人が小学校の教員になるには

まずは4年制の大学卒業であること。

そうでない場合は大学に通う必要があり、

教員になるために必要な科目の単位を習得する必要があります。

このことについては後日詳しくまたブログで

紹介していこうと思いますが、ざっくりいうと大学卒(4年生)で

小学校教員に必要な必修科目の単位を習得していれば教員免許が取得できます。

さらにそこから各都道府県の教員採用試験を受けて合格すれば晴れて教員として

受験した都道府県内の小学校に赴任されます。

 

私の学歴

私は専門学校2年在籍し卒業しており、(単位として加算されたため)

大学に4年通わなくても大学3年次編入というものが可能でした。

つまり専門学校の2年が大学の2年と同等の扱いになったわけです。

正直、当時の年齢37歳から4年も大学に通うのは金銭的にも厳しかったので

この事も通信大学で学ぼうと思ったきっかけになりました。

 

秋の入学生として

通信大学は通常の4月の入学と10月の入学があり、私自身来年からかなぁと

漠然と思って色々と調べていたところ10月の入学に間に合いそうだということがわかり

ブログも書かずにそっちの手続きやらで大忙しでした。

お金の工面だったり、そういうので迷われている方にも参考になればと思い

次のブログで詳しく書いていこうと思っています。

 

さて、今日は殴り書きのようなブログで恐縮ですがこの辺でお暇します。

いつも私の他愛も無いブログを読んでくださり有難うございます。

次のブログで通信大学に通うまでをお届けしていきます。

授業も始めるのでなかなか更新がまた滞ってしまうかもしれませんが・・・

 

同じ志を持った方が増えてくれたら嬉しいです。

 

May the force be with you

フォースと共にあらんことを