40代からのチャレンジ 〜人生を豊かにするために大切なこと〜

40歳で小学校教員になるため大学編入、定年後はフリースクールやカフェなどの経営を目指し日々チャレンジするオッサンの小話

【ANAステータス修行(SFC修行)2019福岡発】 #6 中盤戦 福岡⇒那覇⇒羽田⇒福岡 ただただ飛行機に乗るだけのSFC修行旅

 

こんにちは。

またまたご無沙汰の更新です。HIROKINGです。

 

ここ半年くらいは仕事が変わったのと

 

妊娠中の妻がついに出産を迎え、

(オーディエンス)おめでとう!←(私)ありがとう(^^)/

 

妻が入院した為、魔の2歳児(長女)としばらくの二人暮らしを経て

(これがめちゃくちゃ大変だったわけで・・・)

今にいたるというワケで、SFC修行も途中で頓挫しておりました。

 

ただ8月か9月にANAのスーパーセールがあることを信じ

後半戦に向けて仕事を辞めた後?前?だったかに予約していた

春のセールで購入分の路線を今回はご紹介しようと思います。

 

目次です。

 

今回のフライトスケジュール

ANAの国内線タイムセールは修行僧の間でも人気の商品で、

セールが開始したと同時に売り切れてしまう路線も多いので

セールが始まったと同時に

どの路線を購入するかを

あらかじめ決めておく必要があります。

 

ホームページを見ながら

これも安いなこれも安いな

みたいな決め方をしていると

買う予定の路線が売り切れてしまい

考えていた路線が買えなくなり、

また一から路線を決めていかないといけない

そうするとどんどん後手後手になってしまう為

ある程度、路線は固めておく必要があります。

 

また私のように1日で

何便も乗り継ぎするのであれば

到着時間と出発時間に

余裕を持たせておくことも重要で、

ギリギリの路線を予約するとANAの皆さんや

乗客の方にも迷惑をかけてしまう可能性があります。

 

ということで私は今回はなるべく

1日に乗れるだけ乗って

なおかつ家に帰る時間(家族の時間)に

支障がない程度の路線を考えた結果、

 

福岡⇒那覇⇒羽田⇒福岡

f:id:trip_coffee:20191029113317j:image
f:id:trip_coffee:20191029113309j:image
f:id:trip_coffee:20191029113311j:image
f:id:trip_coffee:20191029113314j:image

というルートに決定しました('ω')b

 

それを3日間分予約致しました。

 

タイムセールの商品なので

プレミアムポイントの単価はいい方だと思います。

ただ先の予約になるので時間や

仕事の休みが確約出来る方であれば

かなりお得な商品だと思います。

 

私は3年間仕事で貯めたマイルを

SKYコインに変えて

現金と同等の扱いで予約しましたので

実質タダで修行しているようなものですが…

(さらにマイルも加算されるのであえてそうしてます)

 

実費で購入したとしても

沖縄⇒羽田が10,000円前後なのでかなりお得ですb

(PP単価は7円前後)

ANAのこういったセールは定期的にやっているので

修行僧の方はぜひいつセールが行われるかを

常日頃からチェックしておくことをオススメします。

 

私の場合は2019年中に達成出来ればいいやくらいの気持ちで

やっていたのでのんびりセール期間を狙いつつ、

自分の身体と家族(妻が妊娠中だったため)に

負担のないよう

予約の間隔をあけなければならなかったですが

まとめて毎週末行ける方であれば

もっと早くプラチナ会員に到達できると思います。

 

2020年もタイムセールは

定期的に開催されるはずなので

来年修行を考えられている方は、今年の内から

来年どの時期に達成していくかの年間計画を今のうちから立てておかれることをオススメします。

 

 

 

1日乗りっぱなしの感想

 

正直な話、結構キツイです

 

間隔を1時間くらい空けて乗り継ぎにはかなり余裕を持たせた路線を

予約しましたが、1日に4便乗るのはもうお腹いっぱいというのが

今回やってみた感想です。

 

結構飛行機に乗るのが好きだと自負していた私でも

 

これが修行か・・・

 

という気持ちになりましたw

 

飛行機に乗っている時間は自分の時間として

それなりに楽しめました。

 

私が今回の修行中にやったこと箇条書きにまとめました

 

・海外ドラマをiPadにダウンロードしてまとめて観た

・ノイズキャンセリングのヘッドホンで

飛行機のキーン音を消しつつ映画の臨場感を楽しむ

・さらにそのヘッドホンで好きな音楽を聞いて楽しむ

・電子書籍をダウンロードして読みたい本を音楽聴きながら読む

・仮眠をとってみる

・羽田空港でまったりスタバのコーヒーでも飲みながらDAZN観てみる 

・那覇空港でA&W食べてみる

・那覇空港で沖縄そばを食べてみる

・各空港の展望ロビーで飛行機の写真撮ってみる

・各空港のお土産コーナーを覗いてみる

・妻に毎回違うお土産を買ってってみる

・あえて出発ロビーから遠い出発口に何があるか探索してみる

・ポケモンGOでジムバトルやレイドバトルをやってみる

 

などなど色々やってみましたが、2回目からは

なんとなく楽しめなくなってきましたw

f:id:trip_coffee:20191029113944j:imagef:id:trip_coffee:20191029114245j:image
f:id:trip_coffee:20191029114241j:image
f:id:trip_coffee:20191029114252j:image
f:id:trip_coffee:20191029114248j:image
f:id:trip_coffee:20191029114237j:image

3回目で今回の修行はようやく終わりかという気分でしたね。

 

今回の修行の注意点としては自分が行った事ない所に行くなら

ワクワクするけど、間隔が短いとテンション下がるかも知れません(T_T)

 

せっかく行くなら楽しい方がいいじゃないですか

 

なのでフライトスケジュールは本当に大事だと思います。

みなさんも何回も同じ路線を予約するのであれば

機内での過ごし方、空港での過ごし方は重要なので

ストレスのないように楽しんで修行してくださいねw

 

今回のPPと残りPP

福岡ー沖縄

運賃7 プレミアムポイント(PP) 805PP

 

沖縄ー羽田

運賃7 プレミアムポイント(PP) 1,476PP

 

羽田ー沖縄

運賃7 プレミアムポイント(PP) 1,476PP

 

沖縄ー福岡

運賃7 プレミアムポイント(PP) 805PP

 

今回 4,562PP × 3日 = 13,686PP

合計 35,777PP 残り14,223PP

 

スクショし忘れたので今回は数字のみで(T_T)

 

でもこういう綺麗な景色を見れるから

やっぱり飛行機っていいなぁって

思えるから不思議ですw

 

f:id:trip_coffee:20191029114416j:image

 

最後までお付き合いありがとうございました。

やっとゴールが見えてきましたが、今後も楽しくPP貯めて行けたらなと思います。

解脱された方、現在修行中の方、これから始められる方など

アドバイス・応援していただけると嬉しいです!

 

いつもブログを最後まで読んでくださりありがとうございます。

子どもがいるご家庭でも楽しく家族が満足する旅行プランを今後も

SFC修行を通じてお送りしていきます。

少しでも参考になればと思います。

ぜひ皆さんもSPGアメックスやSFCで快適なご旅行を。

 

人生を旅するように暮らす。


にほんブログ村