40代からのチャレンジ 〜人生を豊かにするために大切なこと〜

40歳で小学校教員になるため大学編入、定年後はフリースクールやカフェなどの経営を目指し日々チャレンジするオッサンの小話

ヨドバシカメラの店員さんありがとう

 

 

 

 先日、上の娘の誕生日でした。

 

誕生日を迎える前の週末に娘のプレゼントを何にするか

上の娘と買い物に出かけて、新しい靴を買うか、毎年レゴを買ってあげているから

レゴにするかと悩んでいると、最近ハマっているディズニーの「アリエル」の

レゴがいいとなったので、レゴの中でも小さい子向けの「デュプロシリーズ」の

アリエルを購入することに決定したんですが、

福岡の薬院周辺に職場があるので帰り博多駅を利用するため、

博多駅近くのヨドバシカメラで購入するこにしました。

↑ポイント貯めてるんでねw

 

普段はネットで買うのですが、今回は日が近かったため

届くか心配だったのでネットで注文→お店で受け取り

というやつにしてみたのですが、これは便利だなぁと思いました。

 

というのも

家に帰って帰った時間とほぼ同じ時間帯に不在届けが入ってるときの残念さときたら

もう少しあとに来てくれたら・・・って配達員さんの都合もあるので

それは言わずもがなグッと我慢しないといけませんからね。

 

そんなわけで今回取りに伺ったところ、

結構ネットで注文→店舗受け取りをしている人が多いようで

お店自体のお客さんの数はコロナ禍ということもあるのか

昔に比べると全然少ない感じだったのですが、

そのネット受け取りのレジは結構な人が並んでまして、

店員さんも平日だったためか少人数で対応しておりました。

 

結構テキパキされている方が多く、流れ作業のように

次々レジが進んでいき、私の番になるもの早かったです。

 

そのテキパキされている店員さんに

ネットで注文したときのアプリの画面を見せて

 

店員さん

「注文番号は〇〇ですね〜少々お待ち下さい」

 

とささーっと裏に商品を取りに行き、またささーっと戻ってきて

 

店員さん

「こちらでお間違えないですか〜?」

 

「あ、はい間違いないです」

 

店員さん

「ではお会計〇〇ですね〜」

「ポイントはお使いされますか?」

 

「あ、貯めておいてください

支払いはクレジットでお願いします」

 

店員さん

「かしこまりました〜ではクレジットで頂戴いたします

ご一括でよろしいでしょうか〜」

 

「はい」

 

店員さん

「かしこまりましたでは暗証番号を・・・」

 

と一連のレジの流れをやっている最中にレジ袋に

商品を入れようと広げて、クレジットカードを渡されてたときに

店員さんがおもむろに私の顔を見ながら、

 

店員さん

「レゴ、デュプロ、プリンセス・・・

喜んでくれること間違いないですね!」

 

「あ・・・はいっ!ありがとうございます」

 

意外な店員さんの一言に思わずなぜか

ありがとうございますって言っちゃいましたw

 

でも流れ作業のような中にこんな素敵な言葉を

さらっとかけてくれる店員さんにほっこりさせてもらいました。

 

きっと素晴らしい心の持ち主なんだろうなぁと思い

ビックカメラの株主でありながら

ますますヨドバシカメラが好きになりました。

 

また娘の誕生日のプレゼント買いに行きます!絶対!w

 

私もそんなふうに素敵な言葉をさり気なく出せるようになろうと

思いましたとさ。

 

ちなみに娘はレゴもらった瞬間めちゃくちゃ喜んで

箱が潰れるんじゃないかと心配なるくらい

ギューってしてて可愛かったですw