40代からのチャレンジ 〜人生を豊かにするために大切なこと〜

40歳で小学校教員になるため大学編入、定年後はフリースクールやカフェなどの経営を目指し日々チャレンジするオッサンの小話

【ANAステータス修行(SFC修行)2019福岡発】 #3 今回は子連れ旅 福岡⇔羽田 福岡空港ANAラウンジリニューアルとまさかの大雪警報

こんばんは。

HIROKINGです。

先日急遽連休をいただいたので

株主優待券を使って3連休前に

SFC取得フライト✈︎

妊娠中の妻と子どもとSFC旅行に

行ってまいりました。

 

目次です。

今回のフライトスケジュール

前日に急にスケジューリングした為

プレミアムクラスが空いてるか心配でしたが

なんとか調整出来て助かりました。

f:id:trip_coffee:20190210142419j:image

 

株主優待券を利用・クラスはプレミアムクラス

今回は東京での滞在を長めにしたかったので

朝一番のフライトからチョイス。

行きは2月7日

7:00福岡発のフライトに決定。

帰りは2月9日

17:00羽田発のフライトに決定。

 

どちらも株主優待券を利用しまして

幸いにもプレミアムクラスが空いてましたので

妻と子どもも快適な空の旅をプレゼント出来たと思います。

 

福岡空港のANAラウンジがリニューアルオープン

ちなみにこの2月7日は

福岡空港のANAラウンジが

リニューアルオープンされた日

だったので少しだけご紹介します。

福岡空港の北口2Fにある

ANAラウンジとは真逆の

同じく2F南口のJALラウンジよりも奥に

今回リニューアルオープンした

ANAラウンジがあります。

 

1階にあるANAのプレミアムチェックインカウンターのちょうど上あたりの位置なので

こちらのリニューアルした

ANAラウンジを利用の際は

タクシーの方に南口で降ろしてもらうよう伝えた方がいいと思います。

 

周辺駐車場利用の方は北口で降ろされますので

南口まで移動が必要です。

1階の途中にTSUTAYAとハニーコーヒーさんがありますので

ぜひコーヒーを買ってみてくださいね(^^)/

※ハニーコーヒー推しです

 

短い時間ですがANAラウンジへ

今回は朝一の7:00のフライトでしたので

 

バタバタ行ってきました。

入り口の前にスーツ姿の関係者の方たちが

ずらーっと並んでいて少し重苦しい雰囲気でした。

f:id:trip_coffee:20190210142535j:image

入り口入るとカウンターが左型にあり

そちらで今回はベビーカー1点とスーツケースを1点預けました。

この時すでに1時間切っていてあまり時間がなかったので

手荷物検査をくぐってすぐにラウンジへ

f:id:trip_coffee:20190210142609j:image

エスカレーターで3階へ上がります。f:id:trip_coffee:20190210142637j:image

搭乗口はこの2階になるのでラウンジ利用した後は

また降りなければなりません。

f:id:trip_coffee:20190210142651j:image

3階に上がるとラウンジ用カウンターがありますのでそちらでチケットを提示します。

 

デザイナーの隈研吾さんが監修しただけあって

雰囲気のよいラウンジでした。

f:id:trip_coffee:20190210142718j:image
f:id:trip_coffee:20190210142714j:image
f:id:trip_coffee:20190210142711j:image

ちなみにこの時既に搭乗30分前でしたので

写真を撮る時間がありませんでした。

今度またゆっくり 来たいと思います。

f:id:trip_coffee:20190210142707j:image

 

羽田到着後TDLへ移動→シェラトングランデトーキョーベイへ

今回の私のフライトの目的は

SFC修行なのですが

家族には今回せっかく連休が取れたから

家族サービスとしてもうすぐ誕生日を控えた

妊娠中の妻と暴れん坊なもうすぐ2歳の子どもを楽しませるのがこの旅のメインプランです。

 

ですので、SPG・マリオット系列の

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ

(以下シェラトン東京)

に宿泊しました。

f:id:trip_coffee:20190210142939j:image

羽田からはシェラトン東京行きのリムジンバスが出ているのですが、

朝4~7時代の羽田発は

7:35、7:45、7:50の3便

それ以降は

11:00発が一番早い便になるので

毎回羽田に着いた際は

ディズニーランドまでのリムジンバスを予約して

ディズニーランド前で降りてから

シェラトン東京までリゾートラインで移動してます。

大人:¥830/小人:¥420 

 

リゾートラインは約30分でディズニーランドまで移動します。

道路が混雑しますので概ね遅れると思った方がよいかと思います。

 

シェラトン東京はベイサイドステーションの目の前

f:id:trip_coffee:20190210142958j:image

シェラトン東京の良い所は立地です。

他のディズニーランド周辺ホテルとさほど

料金も変わらないのにホテルのクオリティは高く

移動もスムーズです。

 

ディズニーリゾートラインの駅である

ベイサイドステーションの目の前がシェラトンなので

よっぽど荷物が多かったりしない限り

歩いてホテルまで行けちゃう距離です。

 

スーツケースやベビーカーなど荷物が多い場合は

駅を出たところにホテルの無料シャトルが約5分間隔で出ていますので

そちらを利用すればホテルの入り口まで移動できます。

 

シェラトン東京に泊まるならディズニーリゾートラインがオススメ

 

ディズニーリゾートラインの運賃

普通乗車券

おとな(中学生以上)¥260

こども(小学生)¥130

 

各交通系ICカードも利用可能なのですが

私は宿泊数に応じてフリーきっぷを購入することをオススメします。

各駅で発見可能です。

 

1日フリーきっぷ

おとな(中学生以上)¥650

こども(小学生)¥330

 

2日フリーきっぷ

おとな(中学生以上)¥800

こども(小学生)¥400

 

3日フリーきっぷ

おとな(中学生以上)¥1,100

こども(小学生)¥550

 

4日フリーきっぷ

おとな(中学生以上)¥1,400

こども(小学生)¥700

 

丸一日絶対ディズニーランド・シーにいる!

という人は片道ずつその都度きっぷを買うか

交通系ICカードで乗車すればいいと思いますが、

子連れの場合ですと、途中でパーク内から

ホテルに戻らないといけなくなったりした場合に

2、3回リゾートラインに乗る可能性があるので

私は1泊の場合は1日フリーきっぷ

2泊の場合は2日フリーきっぷを買うようにしています。

 

パークを出てイクスピアリ(舞浜駅に隣接)で買い物したり

夜ご飯を食べたりするのでその時点で乗り降りする機会が

結構あるなぁと思います。

 

パークとホテル間しか移動しない場合は都度払いでもいいかと思います。

ただ私の経験上、子連れの場合は都度払いの方が高くついたことがあるので

フリーきっぷを持っているといつでも乗れるという安心感を買ってるようなものです。

たかが数百円ですが何回も乗り降りすると結構な額になります。

 

レイトチェックアウトが便利

 

SPGアメックスでゴールドエリートですと

最終日レイトチェックアウトで14時にチェックアウトできますので

少し遅めの朝食、少し遅めの昼食を済ませたり、

羽田に向かうまでホテルでゆっくり過ごしました。

シェラトン東京には『オアシス』というキッズランドがありますので

出発前に遊んだり出来ますので時間つぶしにピッタリです。

奥行もあって子どもは毎回コチラで遊んでから帰ります。

 

位置的にはホテルの別館にあたる場所にあるので1階までエレベーターで降りて、

レストランの奥の

別館入り口を通るとそこにカウンターがありますので大浴場やジム・プールなどを利用の場合はチケットを購入してください。

上記のキッズエリアはエリア内にチケット購入カウンターがあるので

そちらで1時間620円で大人は無料です。

 

また本館ホテル内にて

リムジンバスのチケットが購入可能ですので

チェックアウト前に購入しておくと便利です。

ちなみにバスのチケットはカード払いは不可です。

 

この日は積雪の為羽田空港が混雑していると考え

17:00発のフライトでしたが14:20発のリムジンバスで

羽田空港に向かいました。

 

羽田ANAラウンジでスターウォーズのキッズラウンジを体験

 

バスもスムーズに移動でき羽田空港には15:00くらいに到着。

それから2時間ありましたのでANAラウンジに移動。

子どもをラウンジ内のスターウォーズANAキッズラウンジへ

f:id:trip_coffee:20190210143051j:image

スターウォーズの入り口、壁紙など

子どもも大人もワクワクするのですが

中はスターウォーズ感はほとんどありませんw

f:id:trip_coffee:20190210143107j:image

子どもは楽しそうでよかったです。

f:id:trip_coffee:20190210143140j:image
f:id:trip_coffee:20190210143136j:image

降雪、積雪の為羽田発のフライトの遅延・変更が多数あり

今回雪の為と3連休の初日ということもあり

羽田空港はかなりの人、人、人でした。

ラウンジも少し早めに出て余裕を持って搭乗口へ行ったのですが

出発時間の変更があり、またその後の搭乗口の変更など

妊娠中の妻と子どもには最後の最後で結構過酷な思いをさせてしまいました。

f:id:trip_coffee:20190210143201j:image

優先搭乗で機内に入った時間は予定時間から20分遅れての搭乗で

子どもの夜ごはんも買う暇がなくプレミアムクラスの食事を

待つハメに・・・

子どもがお腹が空いてグズってしまい

積雪除去作業の為なかなか出発しないので

食事サービスはまだ出来ないとのことで

CAさんに無理を言いお菓子などでごまかしていましたが

それでも泣き止まず・・・

 

気づいたら出発時刻をだいぶ過ぎての出発

 

ですがCAさんが一番先に食事を用意してくれて

子どももお腹が満たされ泣き止みました。

 

本当にありがとうございました。

 

 子どもがいるとどうしても子どものペースに合わせないと

いけないのですが、こういうトラブルというか

スケジュール通りにいかないこともあるというのをお思い知らされました。

国内旅行ならまだいいのですが、これが海外旅行となると

もっと準備をしっかりしないといけないので

今回はいい教訓になりました。

 

私のSFC取得の目的は海外旅行に活かすことなので

次回25日の子連れ二人旅にはしっかりと

子どもを不機嫌にさせないように準備します。

 

今回のPPと残りPP

福岡ー羽田

運賃2 プレミアムポイント(PP) 1,817PP

羽田ー福岡

運賃5 プレミアムポイント(PP) 1,817PP

 

ANAプレミアムポイントキャンペーン

1月搭乗分プレミアムポイント(PP) 2,019PP

 

合計 14,088PP 残り35,912PP

f:id:trip_coffee:20190210143238j:image

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

まだまだ長い道のりですが楽しくPP貯めて行けたらなと思います。

解脱された方、現在修行中の方、これから始められる方など

アドバイス・応援していただけると嬉しいです!

 

いつもブログを最後まで読んでくださりありがとうございます。

子どもがいるご家庭でも楽しく家族が満足する旅行プランを今後も

SFC修行を通じてお送りしていきます。

少しでも参考になればと思います。

ぜひ皆さんもSPGアメックスやSFCで快適なご旅行を。

 

人生を旅するように暮らす。


にほんブログ村