40代からのチャレンジ 〜人生を豊かにするために大切なこと〜

40歳で小学校教員になるため大学編入、定年後はフリースクールやカフェなどの経営を目指し日々チャレンジするオッサンの小話

【ANAステータス修行(SFC修行)2019福岡発】 福岡ー名古屋はプレミアムクラスが少ない

こんばんは。

出張の予定が決まりましたので

帰路を少し変更してのフライトに初挑戦します。

 

FUK-NGO

名古屋で一泊

NGO-OKA

↓ 日帰り

OKA-FUK

 

こんなフライトスケジュールにしてみました。

 

目次です。

今回のフライトスケジュール

f:id:trip_coffee:20190121140524j:image
f:id:trip_coffee:20190121140527j:image

 

福岡ー名古屋間はプレミアムクラスが少ない

福岡在住の私は名古屋への出張が月に1回は

ありますので、その点では

2019年のSFC修行をする上で

かなり助かっています。

 

ただ一つ難点は

プレミアムクラスの便が少ないこと

時間が選べないのがかなりの痛手です。

出来れば夕方くらいに着く便の方が

ホテルのチェックインなど助かるのですが、

 

f:id:trip_coffee:20190121140704j:image

ご覧の通り昼すぎからの便は普通席のみの便です。

f:id:trip_coffee:20190121140708j:image

お昼の便を逃すと後は最終便20:50発になってしまいます。

使用する飛行機の関係なのでしょうが

福岡も名古屋も日本では結構な大都市だと思うのですが

昼間は利用する人が少ないんでしょうね。

なので今回は11:05発のフライトに決定です。 

 

株主優待券は購入済み

 私の仕事柄、急な予定変更もありえる為

休みの日の家族旅行のスケジュールも

出張のフライトスケジュールも最後の最後まで

変更しなければならなくなる可能性大です。

そこで今回の修行は「株主優待券」を使用します。

f:id:trip_coffee:20190121140742j:image

SFC修行を行う際は一般的にPP単価と呼ばれる

1PPを取得するのに必要な価格「PP単価=運賃÷取得PP

というものを気にされて修行されてる方が多いと思いますが

私の場合は先述した通り急な変更もあり得る為

株主優待券を使ったフライトがメインになります。

株主優待券はオークションや金券ショップなどで購入しております。

 

名古屋はSPG系列のホテルが少ない

出張でSPG系列に泊まれるならかなりの優良企業だと思いますが

私の会社はそこまでリッチではないので今回は

SPG系列のホテルには宿泊しませんが、

せっかくならと検索してみたところ、

  1. 名古屋マリオットアソシアホテル
  2. フォーポイントバイシェラトン名古屋国際空港

この2つしかないようです。

f:id:trip_coffee:20190121140818j:image

 

都会なのにリッツカールトンなどないのが不思議です。

ちなみに我が街、福岡にはSPG・マリオット系列は

1つもありません。←本当に残念です

 

 

 

f:id:trip_coffee:20190121140825j:image

ワケあって以前フォーポイントバイシェラトンに宿泊したことがあるのですが

それはまた別の機会にお話します。

 

名古屋めしを堪能する

せっかくの昼出張なので名古屋のカフェや

名古屋めしを堪能してみたいと思います。

※コメダではないですよ

ただプレミアムクラスなのでご飯が食べれるので結局ホテルにチェックインした後の夕食からとなりそうですね。

 

沖縄空港を満喫する 

せっかく沖縄に行くのですが

1時間弱は時間があるので空港内で過ごすことになりそうです。

沖縄空港は前回のフライトでは子どももいたのでゆっくり回れなかったのでまたレポートしようと思います。

 

まだまだ長い道のりですが楽しくPP貯めて行けたらなと思います。

解脱された方、現在修行中の方、これから始められる方など

アドバイス・応援していただけると嬉しいです!

 

いつもブログを最後まで読んでくださりありがとうございます。

子どもがいるご家庭でも楽しく家族が満足する旅行プランを今後も

SFC修行を通じてお送りしていきます。

少しでも参考になればと思います。

ぜひ皆さんもSPGアメックスやSFCで快適なご旅行を。

 

人生を旅するように暮らす。


にほんブログ村