40代からのチャレンジ 〜人生を豊かにするために大切なこと〜

40歳で小学校教員になるため大学編入、定年後はフリースクールやカフェなどの経営を目指し日々チャレンジするオッサンの小話

【ガジェット】AirPodsを洗濯してしまった!そんな時の対処法など

AirPodsって皆さん使っていますか?

iPhoneユーザーなら持っている人なら

使用している人は多いんじゃないでしょうか?

 

電車移動の時や飛行機内でも

音楽聴いたり、動画見たりするとき便利だし

徒歩で移動の時にも周りの音もきちんと聞こえるから

便利だなぁと思って使っています。

 

Apple製品って無くても困らないのに

日常に一度溶け込むと無くてはならないものに

なってしまうから怖いですねw

 

そんな便利なAirPodsを洗濯しちゃったお話です。

 

目次です

 

 

 

・AirPodsって何?

AirPodsとはBluetoothで接続出来るワイヤレスイヤホンです。

オフィシャルの画像からオシャレ感が演出されていますが

一時期は「耳からうどん出てる」などと揶揄されており

ファッション性はないとバカにされていましたが、

海外のサッカー選手が使っていたり、海外セレブが愛用していたり

Appleユーザーの間で便利だし最高にクールだと

いつの間にかユーザー数が広がっていった感じです。

オフィシャルでの紹介の仕方もオシャレです。

f:id:trip_coffee:20191120115801j:image

f:id:trip_coffee:20191120115805j:image

 

・AirPodsの便利さについて

前述した通りAirPodsは

色んな使い方が出来る便利なイヤホンです。

電車・バス・徒歩などの移動中に

周りの音も聞きつつ自分だけで音楽、

動画などの音を聞くことが出来ますし、

着信やメールの通知音、LINEの音から、

SNSなどの音もAirPodsで聞くことが出来ますので

地味なようで意外と便利です。

通話もかなりクリアで、

こちらが外にいて話してても

電話の向こう側では雑音は

一切聞こえないそうなので外で話してたの?

と言われるくらいです。

ただのイヤホンだと思ったら大間違い!

私なりの使い方をぜひ参考にされてみてください。

 

・Apple製品との相性抜群

携帯性

まずはこの小ささが便利です。

持ち運ぶのにかさばらないし

ポケットに入れてもかさばらない

ちょうどええサイズ感。

 

デザイン

iPhone純正イヤホンと同じく真っ白で(パールホワイト?)って感じです。

シンプルなデザインがGood!

 

使用例

ここが一番重要だと思いますが、

やっぱり使い勝手が色々といいんですよね。

Appleユーザーなので接続がスムーズでいいんです!

AirPodsをケースから出すだけで自動接続です。

私の場合は移動中にiPhoneで音楽を聞いたり

運転する時はハンズフリーの

ヘッドセットマイク変わりにしたりして、

自宅に帰ってからは、

妻が寝室に上の子の寝かしつけをしに行くのですが

下の子を私が抱っこしてゆらゆらさせている時に

テレビにAppleTVを繋いでネットフリックスや

Huluなどの動画を見ていまして、

子どもが寝てるので大きな音は出せない。

でも音は聞きたいなぁって時は

AppleTVの設定画面からBluetoothを選択し

AirPodsを選べばなんとテレビの音を

AirPodsで聞けちゃいます!

上の子の寝かしつけが終わったら

寝室にあるiPadにAirPodsを繋ぎなおして

動画の続きを見ながら寝る・・・

というのが私の毎日のルーティーンです。

 

・洗濯してしまった時の対処法

そんな便利なAirPodsを先日なんと!

洗濯してしまったんです(T_T)

いつもはバッグに入れてるのですが、

パーカーのポケットに入れっぱなしにしていて

脱いだ後そのまま洗濯機にポイっとしちゃってたんですね・・・

気づいた時には時すでに遅し・・・

しかもケースから見事に両方ともに

出てきちゃってる状態w

ケース内は水が滴り落ちてくるし。

頭の中で終わった・・終わった・・終わった・・と

遠くの方から聞こえてきましたよ(>_<)

 

でも慌てない慌てない!

 

まずは乾燥!

タオルを敷いて、

その上でAirPodsたちをドライヤーの温風(弱)で

ひたすら乾燥させてみる

さらにドライヤーの温・冷も切り替えてみたり

しばらくしっかり水分がなくなるまでやってみましょう。

f:id:trip_coffee:20191120115844j:imagef:id:trip_coffee:20191120115923j:image

それでも心配な方は電源をオンにする前にお菓子などの乾燥剤(シリカゲル)みたいなのを

ジップロックに入れてAirPodsをその中に入れて

冷蔵庫に入れてひたすら乾燥させてみましょう。

 

再起動

水分が残っている状態だと電子機器なのでショートしてしまう可能性があるので

しっかり乾燥が確認出来てから

電源を付けてみましょう。

(外からしか見えないので感覚になるけど)

 

私のAirPodsはケースだけ

ダメになっちゃいました・・・

いくら充電ケーブルを差しても電源が付かない・・・

イヤホンはどうだろう?と思い

知人のAirPodsケースを借りて

イヤホンが充電できるか試せてもらったら

充電が出来たのでiPhoneにつなげてみたら

普通に使えるようになり

とりあえずイヤホン(両耳)は無事でした(^^)b

 

修理について

オフィシャルのHPに記載がありましたが

修理には1万円かからないくらいでできるようです。

私はケースだけでしたので

ケースを買いなおすことにしました。

ちなみに同じモデルをもう一度買おうとすると

 

2万円近くするのでこれは悩むところです。

でもイヤホン自体は使えるのでなんかもったいない気がしますよね? 

 

ケースを新しく購入

私のはAirPodsProではないので、

AirPodsのケースだけ(ワイヤレス充電モデル)が

売っていましたのでそれを購入しました。

 

こちらはケースのみでイヤホンは

付属しておりませんが、

修理代と変わらないのでそれなら

ワイヤレス充電が出来るようになった

このモデルのケースのみを

買った方がお得かもしれませんね!

 

・新型AirPodsについて

Appleユーザーあるあるなのが

新商品がやっぱり欲しくなっちゃうんですよね・・・

もしノイズキャンセリング機能を使ったことがない方がおられるのであれば

ぜひ新しいAirPodsProをお試しいただきたいです!

 

飛行機や電車などの騒音が消えるので音楽や動画に集中出来ますし、

逆にちゃんと周りの音も聞いておきたい場合(歩いたり運転中など)は

切り替えることが可能なので、いつでもどこでも持ち運ぶには最適です!

私はステータス修行(SFC修行)の為に飛行機に乗ることが多かったので

移動中はAirPods、機内ではBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンを

持ち運んで使用していたのですがかなりかさばるし

いかにもノイズキャンセリングしますよ!

みたいな雰囲気もあるので、手軽に耳にハメるイヤホンでそれが出来るように

なったのであればコレで3万円は安いと思いますよ!

いちいち入れ替えたりする必要もないですし! 

 

 どうもHIROKINGです。

 

・まとめ

ということでAirPodsについて

色々とご紹介しましたが

洗濯してしまっても諦めないことが

大事ということと

焦ってはいけないということ。

もし新しいのを購入するなら

新型も検討してみてほしいです。

新型はノイズキャンセリング機能がついてより快適になったことは間違いないはずだし

今まで同様、周りの音も聞きたいのであれば

ワンタッチ切り替えが可能なので

次壊れてしまったら私も新しいのにしようかと思っています。

 

最後までお付き合いありがとうございました。 

いつもブログを最後まで読んでくださりありがとうございます。

子どもがいるご家庭でも楽しく家族が満足する旅行プランや

使えるガジェットなどこのブログを通じてお送りしていきます。

少しでも参考になればと思います。

ぜひ皆さんもSPGアメックスやSFCで快適なご旅行を。

 

人生を旅するように暮らす。


にほんブログ村