40代からのチャレンジ 〜人生を豊かにするために大切なこと〜

40歳で小学校教員になるため大学編入、定年後はフリースクールやカフェなどの経営を目指し日々チャレンジするオッサンの小話

コロナの時だからこそやるべき5つのこと

 

こんばんはHIROKIGPAPAです。

今日のお話しは「家にいるからやれること」です。

 

最近私もアルバイトを休んで

家にいる事にしておりまして

ここに関しては賛否あると思うけど収入よりまず家族の健康が第一ですよね。

 

まずは自分が感染しない環境にいないと無理だと思うし

以前は車で仕事行って、車で帰ってってしてたから

感染のリスクは職場だけだったんだろうけど

不特定多数の人が乗り降りする電車やらバスやらに

乗る事はいくら人が少ないとはいえやっぱり家族は不安です。

 

なのでなるべく仕事に行かないように貯蓄を切り崩して

生活していこうと決めたわけであります。

 

前回ブログでも書いていた国民に一人ひとりに10万円の給付が決定しそうだった

タイミングでもあったのでいいキッカケかなぁと

プラスに考えています。

 

そんな我が家では妻、3才の長女と、8ヶ月の次女の4人暮らしなので

申請すれば40万円給付があるはずなのですが、

それはいつになるかわからないので気長に待つ事にします。

 

引き続き転職活動しながらなのですが

家の中で過ごすことが多いので

私が仕事休んでいる間家でしていることをご紹介しています。

 

今回の目次です。

 

 

家の片付けをする(断捨離)

せっかく家賃を払っている家に長くいるわけだから

家の片付け出来るいいチャンス!

今後必要なのか、こういう状況だからこそ

断捨離できるいいキッカケだと思います。

 

ぜひ押入れやらクローゼットの中を思い切って

引っ張り出してみて、いる、いらないをチョイスしてみましょう。

 

マイルールその1

1年使ってない物は来年も使わない。

 

今自分に必要ない物は売るか誰かに譲るかしています。

断捨離すると結構気分もスッキリしますよ。

 

家のお掃除をする

これも断捨離ついでにやってみてください。

普段掃除しなきゃと思ってるけどついつい後回しにしてしまう場所の

お掃除を積極的にしてみよう!

気になったところをとりあえず始めてみたらココも、ココもって

次から次に気になる部分が出てきて、家中めっちゃ綺麗になりますよ。

奥さんも喜んでくれるし、自分も綺麗に出来たら気分がイイのでこれもオススメ!

子どもと一緒に出来たらより最高ですよね!

 

マイルールその2

掃除出来るヤツは人生においても出来るヤツ

 

子どもと思いっきり遊ぶ

普段仕事でなかなか家族の時間がお休みの日しかないパパも

これをイイ機会に、子どもと触れ合う時間を増やして欲しいですね。

どうあがいても家にいなきゃならないなら、腹括って

子どもが嫌がるまで遊びまくりましょう。

 

マイルールその3

子育ては人生を豊かにすると心得よ

 

やろうと思っていたことをやろう

子どもが寝静まってからでも

子どもが起きる前でもイイけどやろうと思って後回しにしていた

趣味などの時間を作ろう。もし自分がしたいことがないなら

奥さんが出来るように時間を作ってあげたりすれば

夫婦間の仲も良好になるだろうし、自分も人のために時間をつかえると

気持ちが豊かになるはず!

 

マイルールその4

誰かの為に時間を使うのもイイが

まずは自分を大事にしよう

 

将来やりたいことを考えよう

こういう状況だからこそ、終息して、今までのように暮らせるようになった時に

思い切って出来るように、仕事、プライベート、そして将来的に

自分がどうなっていたいのかをしっかり考える時間を作りましょう。

今あがいてもなるようにしかならないモノもあると受け取り

将来の事に目を向けて、前向きに考えていこう。

我が家はとりあえず、ディズニー旅行やUSJ旅行など子どもたちが

我慢してくれているテーマパークに連れてってあげたいなぁと。

あとは将来の自分がどういう風になっていたいかを考えるようにしている。

 

この状況は誰もが予想していなかったであろう状況なので

逆にいうと今まで順風満帆だった人でも

急に露頭に迷ってしまうかもしれない状況なわけで、

だったらみんなスタートラインは一緒になると考えて

またココからリスタートしていけばイイと思う。

 

マイルールその5

人生は誰にも平等にチャンスが訪れる

そのチャンスに気づくか気づかないかは自分次第。

 

とイイ事っぽい事書きましたが

気楽にボチボチこの状況を楽しみましょう。

 

本当は今までやれなかったゲームをめっちゃしまくりたい

我が家でやれる事でした。

 

また思いついたら更新します。

今日もダメダメなパパは反省と感謝の日々です。

毎日が感謝の日です。

奥さんと子どもにありがとう。 

 

つづく