40代からのチャレンジ 〜人生を豊かにするために大切なこと〜

40歳で小学校教員になるため大学編入、定年後はフリースクールやカフェなどの経営を目指し日々チャレンジするオッサンの小話

アラサーパパのポジティブ育児日記

 

 

 

世の中のママさんパパさんいつも育児お疲れ様です。

初めにこの記事は

 

・これが男性の育児のあるべき姿だ

・仕事より育児を優先すべきだ

 

という考えの押し付けたりすることではなく

あくまで個人的な主観で、私が育児を通じて感じたこと

育児ってやってみるとこういうことがあるんだ

という新しい発見、自分自身の成長を感じることが

出来たよという趣旨で書いています。

 

前回の育児日記でも書いた内容と

少し重複している内容もあるかと思いますが

私自身が日々の育児で感じていることを

少しでも感じていただけると幸いです。

 

また、少しでも男性の育児が認知され

日本の少子化が少しでも止まってくれたり

もっともっと子供がいるのが当たり前の

世の中になってくれたら嬉しいなと思います。

 

  

目次です。

 

 

育児をして感じた自分自身の変化

育児をしているとなかなか自分の思うとおりに

いかないことが多々あります。

 

否!

ほとんど自分が考えている通りに

上手くいくことなんかありません。

 

それが当たり前なんですよね。

 

相手は子どもなのですから

大人の常識は通用しません。

 

大人の常識は子どもの頃から

培ってきたものが物事の善悪や

楽しい、楽しくないをその枠組みに

当てはめているだけなので

 

子どもにとって新しいもの(おもちゃ)が

欲しくなったり、ごはんよりお菓子

保育園に行くよりお出かけ行きたい

ってなるのはごく自然なこと

 

何度も言いますが

大人の常識は本当に通用しません。

 

仕事の方が比重を置いている方は

毎日帰宅して子どものワガママに疲れてしまうでしょうが

育児に比重を置きだすと

帰宅するのが楽しみになり、これが子どもの成長か!と

子どものワガママに嫌な顔することなく

共感してあげれるようになってきます。

 

私自身以前の管理職という仕事柄、

キチキチっとしなきゃダメな性格でしたが

こういう子どもの行動や言動、そして

できることが少しずつですが増えていく姿を

間近で見ていると、うれしい気持ちと

自分自身の穏やかな心になっていっているのに気づけました。

今では自身持って【子煩悩】だと言えると思います。

 

奥さんへの感謝

元々すごく物欲があった方だったのですが

子どもが出来てからというか、

今の妻と一緒に生活するようになって

最低限のモノで暮らすことは出来るし、

最新のモノじゃなくてもイイやって思えるようになり

無駄な出費は本当になくなりました。

ホント奥さんには感謝です。

ミニマリストとまでは言えないと思いますが

これからはもっと価値の見極める目を

養っていこうと思います。

 

 

将来への不安とか

もちろん今のままきっちり定時に上がれる仕事を続けて

収入が少ないままでいいかというとそうではないと思います。

将来への貯蓄と貯めていた貯金も少しずつですが

減ってきておりますし、前年度の収入がよかっただけに

2019年は国民健康保険料、市県民税などの支払いが非常にきつかったです(笑)

 

ただ、仕事漬けで家族と一緒の時間が無くなる方が

私は嫌だったわけです。

 

この子どもが大人になるまでの時間は

人生のうちの一瞬の時間だと思うんです。

 

親である以上大人になってからも

子どもへの愛情は変わらないのですが

 

下の子が生まれたばっかりだけど

この子達とどれだけ一緒にいれるんだろう

と考えると今この瞬間がすごく愛おしくてたまりません。

 

子どもへの愛情はお金では買えません

自分がどれだけ一緒に過ごせるか

家族とどれだけたくさん笑っていられるかを

これからも考えて、仕事につなげていきたいと考えています。

 

育児をもっと楽しもう

さて、育児の大変さは以前のブログをご覧いただければ

お分かりいただけると思うので是非上記にある

”イクメン2.0” という記事もご覧ください!

 

www.tripcoofee.work

 

 

世の中の育児パパさん達へ

育児中心になるとどうしても自分が今まで出来ていたことが

出来なくなってしまいます。

私の場合は筋トレ、読書、映画鑑賞、英語の勉強

これが出来なくなってしまいました。

 

やろうと思えば子どもとの時間を削って

やれるのでしょうが、上記のように

子どもと一緒の時間が楽しいので

育児をしながらでも出来るように工夫しています。

 

筋トレに関しては

下の子の抱っこをしている時にスクワットしたり

上の子を背中に乗せてクランチしてみたり

子どもを抱っこしてカールしてみたり

まぁやろうと思えば色々やれるかなと(笑)

 

読書に関しては、

下の子がチャイルドシートに

乗せれるようになったので子どもの送り迎えを

奥さんにお願いして、私は通勤を電車通勤に変えて

通勤中に読書をするようにしています。

 

映画鑑賞に関しては

 

ネットフリックスやHuluなどの

ネット配信サービスを下の子の寝かしつけ中に

抱っこしながらテレビでちょっとずつ観たり

 

あとは英語の勉強に関しては、

これは本人の意志次第ですが子どもが寝静まってから

朝早く起きてからも出来ると思います。

※私は出来ていませんが(笑)

 

出来ないことを言い訳にせず

今ある環境で出来ることを探してやってみる

 

これが大事かなと思います。

ないものねだりはしない

これが子育てをして気づいたことで

一番大きなことだったかなと思います

 

仕事も大事ですが

子どもと触れ合う時間は

人生の中で限りがあるかけがえのないものなので

是非育児パパたち、世の中の育児ママさん達も

育児を一緒に楽しんでいきましょうね 

 

これからも旅行好きの我が家は子ども連れた旅行の楽しさや

育児日記をお届けしていこうと思います。

共感できる方、出来ない方もいらっしゃると思いますが

応援よろしくお願いします(^^)/

 

人生を旅するように暮らす

 

https://www.instagram.com/p/B6pZR6UFpD7/

今年の師走は体調崩してばっかり😨次女が産まれてから育児優先にしたから筋トレ全然出来てないせいか数年ぶりに扁桃炎を発症🔥クリスマスプレゼントにUSJ旅行行ってきましたが一日目は雨が降って気分はレイニーブルー☔️2日目は朝から嘔吐&下痢でダウン🤮子ども達の喜ぶ顔が見たくて無理してパークインしたものの、気分悪すぎて初めてユニバーサルスタジオ内の救護室へ🚑今年はたくさん飛行機に乗ったなぁ✈️家族旅行にもたくさん行けたけど改めて家族の大切さ、健康の大事さ筋トレの大事さに気付きました😅やっぱり旅はイイね👍来年はボチボチ筋トレ再開しつつ新しいことにチャレンジしていきます。みなさん良いお年をお迎えください🎍#SPGアメックス#スーパーフライヤーズカード#ブログはプロフィールから----------------#USJ #ユニバ #ユニバーサルスタジオジャパン#育児中のパパと繋がりたい#反省の毎日#旅行好き家族#育児日記#育児頑張る#福岡 #fukuoka #spglife #marriott#baby#babygirl#sfc修行 #飛行機 #飛行機好き#ステータス修行 #anaairlines #プラチナ達成#家族旅行 #familytrip#旅するように暮らす