40代からのチャレンジ 〜人生を豊かにするために大切なこと〜

40歳で小学校教員になるため大学編入、定年後はフリースクールやカフェなどの経営を目指し日々チャレンジするオッサンの小話

スキマ時間のススメ

 

 

 

  

 

今日は珍しく【筋トレ】のお話。

 

育児に追われてなかなか自分の身体の事を

気にする余裕なんかなかったんだけど

 

育児も仕事も恋愛もすべてのことに言えると

思うことが、

 

余裕を持つこと

 

これかなり重要。

 

余裕ある人って

スマートに見えるしね。

 

私もそんな余裕がある人になりたいなと

 

精神的にも肉体的にも

スマートになるためには

 

やっぱり身体を鍛えるということは

絶対に必要。

 

筋トレしていた頃よりも

気持ちはゆったりになってきましたが

筋トレしてないから身体もゆったりになってきてしまって

これはマズイ。引き締めていきたいなと。

 

そこで

 

仕事の合間に出来る運動を

ちょいちょいやりだしました。

 

スキマ時間なのにガチの筋トレやれる

トレーニングを紹介します。

 

筋トレ初心者の方はペットボトルとかでやってね。

 

私の今働いている会社には

ウォーターサーバーがあり、

水のタンクが置いてあるのですが、

 

このウォーターサーバー(19㍑)の水を持って

 

ケトルベルというトレーニング機器でやる

 

スイング

YouTubeを参考にどうぞ

というトレーニングと

 

バーベルなどでやる

 

デッドリフト

YouTubeを参考にどうぞ

ダンベルなどでやる

 

ランジ

YouTubeを参考にどうぞ

この3つをやってます。

 

10回3セットをスキマ時間にやることで

たった3日間でちょっと身体が反応してきちゃってるんです。

 

たった数十分でも一週間、一ヶ月、一年と続ければ

結構なトレーニング時間になるので

確実に身体は変わってくるなと。

 

やらないよりやる人間に。