40代からのチャレンジ 〜人生を豊かにするために大切なこと〜

40歳で小学校教員になるため大学編入、定年後はフリースクールやカフェなどの経営を目指し日々チャレンジするオッサンの小話

筋トレに興味を持つきっかけ

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今日は私の趣味の一つでもあります筋力トレーニング

いわゆる【筋トレ】について書いていきます。

 

皆さんは筋トレと聞くとどういうイメージを持ちますか?

  •  ゴリマッチョ
  • 細マッチョ

 

などアスリートなイメージもあると思いますが

私がやってる筋トレは、あくまで趣味の範囲なので

健康の促進一部として筋トレをやっています。

 

私は元々本当に無趣味な男だったので何か一つ年間を通して

出来るものを模索した結果、筋トレにたどり着いたというだけです。

 

2016年からちゃんとやり始めて、

色んな本やサイトを通して知識を得て

今誰かに教えていきたいなと思うようになってきました。

それはまた別の機会にお話しようと思います。

 

2年間で起こった身体の変化や、健康になったことなど

メリットとまた逆に筋トレをやってのデメリットなどをお話します。

 

私は 身長もそんなに高くない+足短いので

スタイルにあまり自身がありませんでした。

 

服装も色んなジャンルの服を選んで着てみましたが

なんかしっくりこない・・・そんな時に

 

男はカラダで決まる!

いう雑誌の内容を見て

 

興味を持ったのですが、海外のハリウッドスターたちも

こぞってカラダ鍛えてるし、日本の俳優さんや

アーティストさんも鍛えてる人はカッコいい。

 

 

私もスタイルに自信がなかったけど

せめて脱いだらスゴイんです。

 

ってなりたいなぁと思い筋トレを始めました。 

f:id:trip_coffee:20190112121655j:plain

筋トレをしてのメリット・デメリット

 

  • 自信がつく

2年間で多少同じ30代後半の人達よりも

いいカラダにはなってきてるんじゃないかなぁと自負しておりますし

スーパー銭湯に行った時も自信持って服が脱げますw

さらに精神的に仕事もしながらトレーニングもやるので

人よりも何か努力してるという自信が余裕につながり

男らしさや貫禄などもついてくるんじゃないかと勝手に解釈してます。

  • 風邪などの病気をしにくくなる

これは完全に個人差があると思いますが、

筋トレをすることによって、代謝がUPし、体温が常に高いので

風邪はひきにくくなった気がします。

私は元々扁桃腺が腫れやすく、体調を崩すとすぐ扁桃腺からの

熱が出て2か月に1回くらいのペースで

会社を休んだりもしていましたが、

筋トレをしてからは1年に一回あるかないかくらいになりました。

あくまで個人の見解なので・・・

 

  • 自己管理能力が向上する

先ほどの風邪をひきにくくなるという点もそうですが

健康管理を意識するので、体調の変化に気づきやすく、

無理をしなかったり、体調に応じてトレーニングするようになりますし

筋肉痛の回復の為に早寝・早起き、あと食事に気を使うようになります。

 

  • お金の管理が出来るようになる

プロテインやトレーニング器具、

人によってはジムに通うお金を使うので

一見お金がかかりそうというイメージがありますが

夜遊びや外食などを控えるようになるので

飲みに出かけていた人は出費が減るようになります。

将来の自分に投資しているようなものなので

後々のことを考える先見の目が鍛えられるようになり

何にいくらお金を使うか、そして使わないかなど

お金の無駄遣いがなくなります。

実際に私も筋トレに使うお金はプロテイン代と鍼治療に行くくらいです。

 

  • 対人とのコミュニケーション能力の向上

筋トレをやると、筋トレをやってる人と話が盛り上がりますし、

ジムなどで知り合った人と新しいコミュニケーションが生まれます。

さらに現代はSNSで知り合う方ともコミュニティが広がり

今まで知り合わなかった人ともどこでも友達になれます。

 

またそういう繋がりが増えることでコミュニケーション能力が向上するので

対人関係スキルの向上にもつながってると思います。

 

  • 異性にモテる

私は結婚しているのでここはあまり興味ありませんでしたが

やはりオスとして生まれてきたからには

モテたい!と思う人もいると思います。

筋トレして筋肉が増えるとフェロモンが出るのか

モテだします。私は感じたことないですが、

自然と余裕が生まれる為なのか鍛えてるというだけで

話も盛り上がりますし、最近は女性も鍛える人が増えてきましたので

鍛えてない人よりも、鍛えてる人じゃないとという女性も

増えてきてるイメージですね。

 

最後にデメリットをご紹介します。

 

  • お金がかかる

やはりタダで自宅でトレーニングしてもいいのですが

モチベーション維持が難しく、プロテインなどのサプリの購入や

新しい器具やウェアやシューズなどの購入、

ジムに通って本格的にやりたい!と思うようになるため

どうしてもそこに出費してしまいます。

 

ただメリットの所で説明した通り、

投資なので、カラダへのいい栄養として

必ず返ってきます。←そう思ってますw

 

  • ケガのリスク

これはスポーツやるからには絶対について回るリスクの一つです。

ただ、どのスポーツを始めるにしてもリスクはありますから

しっかりストレッチをしたり、アフターケアをしてあげることで

ケガのリスクは最小限に抑えられるので

そこは自分の身体と相談しながらトレーニングをやっていけば

いいと思います。

 

 

 

筋力トレーニングはいつでも手軽に始められますので

今年こそ何か始めたい!と考えられている方は

ぜひ筋トレやってみませんか?

 

人生を旅するように暮らす。

 


にほんブログ村