40代からのチャレンジ 〜人生を豊かにするために大切なこと〜

40歳で小学校教員になるため大学編入、定年後はフリースクールやカフェなどの経営を目指し日々チャレンジするオッサンの小話

【ANAステータス修行(SFC修行)2019福岡発】ANAメインカードについて

 

今日は私が持っている(利用している)

ANAのマイルを貯める為に普段使いしている

クレジットカードについて書いていきます。

 

目次

ANAアメックスゴールドの良かった点

 ANAアメックスゴールドの悪かった点

・年会費が他のカードより割高

 

 

 

ポイントサイトを経由してマイルを貯める

【陸マイラー】という方たちの中には

ポイントサイトでの案件で

指定のクレジットカードを発行したら〇〇ポイント

というものがあるのでそれでクレジットカードを発行する為

たくさん保有されている方も多いそうですが

 

陸マイラーになるよりSFC取得を自腹で先にやっちゃおうという

考えの方が先行した為、陸マイラーを諦め(いずれやるかも)

SFC修行をやることにしました。

 

さて、クレジットカードの話に戻りますが

私は基本的に2枚~5枚のクレジットカードを保有しておりますが

メインで利用するのは2枚です。

 

・ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

(通称 ANAアメックスゴールド)

・スターウッドプリファードゲストアメリカン・エキスプレスカード

(通称 SPGアメックス)

f:id:trip_coffee:20190106191417j:image

この2枚をメインカードとして利用しております。

 

なぜ2枚なのかはSFC修行をされている方は想像つくと思いますが

 

1枚目のANAアメックスゴールドは飛行機の予約に

2枚目のSPGアメックスではホテルの予約に

 

という具合に使用しています。

上記の2枚は保有するだけで様々な特典があったり

使用する際にいろんなメリットがあるので

私が使用してみて良かった点、悪かった点などを

ご紹介していきたいと思います。

 

 

  

・ポイントの有効期限が無期限

 

ANAアメックスゴールドの良かった点として

まずいいと思ったのがこのポイントの有効期限がない

ということが一番の魅力です。

 

クレジットカードを利用して貯めたポイントを

マイルに交換することが可能なので

1ポイント=1マイル

という風に計算することが出来ます。

 

通常のマイルを貯めるには登録した

マイレージクラブカードに

搭乗した際の予約クラスなどで

変動したマイルが加算されますが、

ANAマイルの有効期限は3年間ですので

せっかく苦労して貯めたマイルを3年後までに

利用しないとムダになってしまいます。

 

他のVISAやJCBのゴールドカードでも

各社のポイント有効期限があるので結果的に

早々にマイルに交換してしまうと

結局3年後までに利用しないといけないということになります。

 

ですがこのアメックスゴールドを利用して貯めたポイントは

有効期限が無期限ですので、ゆっくり着実にマイルを貯めたい方や

数年間で貯めて一気に使いたい方にはオススメかと思います。

 

・ANAマイルの還元率が最大で3%

 

これも大きな点です。こちらのマイルはANAのマイルとして

すぐ還元されるので有効期限はありますが、

国内旅行などの際に特典航空券として利用したり、

ANA SKYコインなどに交換して利用することも可能なので

貯まらないよりたくさん貯まった方がお得ですよね。

 

・アメックスゴールドならではの特典

 

特典は色々あるのですが私がお得だなぁと感じたのはこの2点

  

①国内の主要空港ラウンジが無料で利用出来る

航空券とANAアメックスゴールドカードの提示をすれば

国内のカードラウンジが無料で利用出来ます。 

ラウンジ無料はいいなぁと思います。

ゴールドカード保有者のみではなく、同伴者1名まで無料です。

 

※ただし週末や繁忙期はラウンジはかなりごった返します。

※航空会社のラウンジが利用できるわけではないので注意です。

ANA LOUNGEと書いてあるのでカードラウンジがすごい

混雑していたのでこ空いてるし、ANAカード持ってるし、

入れるんじゃないかな?と気軽に入ったら

ビジネスクラス・マイレージクラブのプラチナ会員以上

スーパーフライヤーズカード保有者や

スターアライアンスカードゴールドメンバーの方が

入れる神聖な場所だと気づかされすごく恥ずかしい思いをしました。

 

私もこちらのラウンジに入りたいと思ったのも

SFC修行をやろうと思ったきっかけでもあります。

 

②搭乗ボーナスマイルが25%

ANAの飛行機に搭乗する機会が多ければ多いほど

このボーナスマイルはどんどん貯まります。

例えば1,000マイル貯まるフライトだと

ボーナスマイルが250マイルさらに追加で付きますので

貯めたマイルを特典航空券に交換しタダで飛行機に乗れます。

  

 

最後は悪かった点ですが

・年会費が他のカードより割高

これに関してはマイル交換時に

必要になる手数料が無料なので

その分を差し引いて、元は取れなくても

マイルの貯まり方などで判断すれば

さほど気にならないかと思います。

1ヶ月に換算すると2,600円くらいなので

コンビニで毎日100円の買い物をしたと

思えばそうでもない金額なのかなと。

 

私も家族旅行の為に数年前に入会し、

今ではローシーズンのハワイ行きで

エコノミークラスなら大人2名の

往復分ポイント(マイル)が貯まりました。

 

マイルは自然と貯まりません。意識しないと絶対に貯まらないので

貯める為のクレジットカード発行は大事です。

 

 

 

人生を旅するように暮らす。

 


にほんブログ村